PeerCast

トップ > PeerCast
[Memo] [PeerCastとは?] [ダウンロード] [インストール後の注意点] [便利なソフトウェア] [関連サイト]

緊急情報

[2004/04/30] 緊急情報
簡易TCPポートスキャンスクリプトでポートを叩くと
その後全く知らないIPアドレスからの大量のポートスキャンを受けてしまいました。

このサイトの利用は危険な為、別のサイトを利用すべきです!

Memo

編集前の情報がメモ書きページに記載してあります。

PeerCastとは?

P2Pにてストリーミング放送を実現する技術…らしいです
詳しいことは…なんとかしてくださいw

このページでは主に便利な使い方について解説します
インストール・設定・使用方法は別サイトにお任せしますw
(関連サイトはこちらにあります)

注意事項

次の事柄が守ることができない方は、このソフトウェアを利用してはいけません

ダウンロード

日本語版のインストール前には本家バージョンをインストールする必要があります。
PeerCast.orgから最新バージョンがダウンロードできます。

Ver.0.119Dx

0.119D系の日本語版最新バージョンは Ver.0.119D-JP(E1v3.5d) です。[5/7]
ダウンロードは以下から可能です。

なお、本家サイトではVer0.119Dは既にダウンロードできなくなっています。
こっそりとこちらに置いておきます…

あと、このレジストリを登録すれば、本家版のインストールは必要なくなります(条件:インストール先がデフォルトの場合)

Ver.0.12x

標準で日本語版が利用可能です(設定画面のみ。GUIは英語、ただしさほど問題は無い)
PeerCast.orgからダウンロード可能です。

…が、このサイトからダウンロードしたPeerCastは利用しないでください!
適切な設定がされていても正常にリレーできず、壁になってしまいます。

修正されている(と思われる)ファイルがこちらにありますので、PeerCast.org版をインストールした後に上書きしてください。

Ver.0.119Dx と Ver.0.12x の同時インストール

PeerCast@2ch過去ログのFAQページを参考にどうぞw

インストール後の注意点

実際に利用する際に気をつける点です(かなりショボイ…)

バージョンアップ

日本語版のバージョンアップをする場合は、設定ファイルの消去を行ったほうが良さそうです。
(初期設定値が変更されていたり、新規の設定が増えたりすることがよくあるので)

設定ファイルはインストールしたフォルダの"peercast-jp.ini"です。

YellowPageの★アイコン

PeerCast Yellow Pagesを見ると、"★"が付いているPlayボタンがあります。
これは、そのチャンネルが Ver.0.12x で送信されているという意味になります。
何も付いていないものは Ver.0.119Dx で送信されています。

受信する場合は、送信しているバージョンと同一系列のPeerCastを利用しましょう!

特に 0.119D から送信されたチャンネルを 0.12x で受信しても、他者に対してリレーできない仕様になっているようです。

ポートを空けてもFirewalled?

ポートを空けてもNormalにならず、Firewalledになる場合、以下の方法で手動でポートを叩いてみてください。
これで失敗した場合はポートが閉じたままの可能性大!
ルータの設定は適切ですか?ファイアウォールの設定は正しいですか?

ポート7144の叩き方(Shilds UP!編)

本来はセキュリティチェックに使用するサイトですが、一応代用できます

利用方法は以下の順番で♪

なんか遅れてる?

放送が遅延する理由は多くの場合以下の2つです。

便利なソフトウェア

以下のソフトをうまく利用すると快適なPeerCast生活が満喫できます

随時追加予定・ただし予定は(ry

Channel Mixer

PeerCastのチャンネルの中には

Lch : ○○放送
Rch : □□□ラジオ

といったステレオ放送をしている場合があります

両方同時に聞きたい場合はバランスがCenterのままでもいいのですが(笑)
多くの場合は片方のチャンネルのみを聞くと思われます

この時、普通はバランスをどちらかに100%にすることが多いのですが、ひとつ問題があります

片方のスピーカからのみ音声が流れ、もう片方のスピーカは無音となってしまいます

まぁ、スピーカの場合はそれほど問題ではないかも知れませんが、ヘッドフォンの場合はかなり致命的です
しかし、このプラグインを使えば、片方のチャンネルの内容を両チャンネルへ流すことができます

入手方法とインストール

プラグインは以下のサイトからダウンロード可能です

Winampプラグイン(DSP)なので、他のプラグイン同様、PlugInフォルダへコピーすればOKです

利用方法

WINAMPのオプション画面から[プラグイン]→[DSP/Effect]→[Channel Mixer 1.1]を選択し、[有効なプラグインの設定]をクリックします

Channel Pluginの設定画面

使い方はすぐ理解できるかと思いますが、以下のように設定するとOKです

[Add]でプリセットとして登録しておけば便利です♪

関連サイト